糸ピコティイエローダブル
糸ピコティ
昨年の春遅く咲いてきたダブルの花が、どういう訳か今年の暮れ頃より咲いてきてしまった。
このクリスマスローズダブルは昨年の秋まで全く頭になく、完全に忘れ去られてしまったクリスマスローズでした。
秋遅くクリスマスローズの株を整理をしていると、ラベルに「クリスマスローズガーデンハイブリット糸ピコティ・イエローダブル」と書いているのが見つかった。
それも二つ。
記憶には無い。
写真画像を手当たり次第検索してみると、正体がわかった。
6~7年くらい前に交配して、やっと作り上げたクリスマスローズだった。
クリスマスローズの花そのものに入る糸ピコティが、極細く引く感じで、それが記憶から遠ざけてしまったもののようだ。
新しい年を迎えあちらこちらと挨拶に出かけていたが、明日あたりから性根を入れてクリスマスローズの花とにらめっこする事になるだろう。
クリスマスローズは、まだまだ進化の途中。
クリスマスローズガーデン花と園芸の情報